一歩のその先に

コミュ症のヘタレアラサーがスペイン、サンチャゴ巡礼に行ってきます! きっと行ける!きっと辿りつける!きっと乗継ぎだって無事にできるはず!

31日目 パンがないならケーキを食べればいいじゃない

昨日のポンフェラーダから24キロ歩いてヴィジャフランカにやって来ました
昨日の祝日の影響かバルが全然歩いてなくて、2時間近く歩いてようやくカカベロスというとってもとっても可愛い街のホテル兼バルというところで朝ごはんを食べました
カカベロスは本当にどこを見ても可愛くて、清潔感があるんです!次はカカベロスに泊まろう
ところで今日のタイトルはかの有名なフランス王妃のセリフとして知られてますが、最近の歴史学の見解では彼女ではなく別の貴婦人の発言であるというのが有力らしいですね
わたしはお恥ずかしながらこの「ケーキ」というのは生クリームやチョコレートやカスタードクリームたっぷりのフレッシュケーキだと思っていまして、「そんなのごはんの代わりになるわけないじゃん!この偏食さんめ!( ゚Д゚)」と思っていたんです(恥)
しかしスペインにきてわかりました
スペイン人はごはんとしてケーキを食べます!
イメージとしてはスポンジケーキとかマフィンとか、そんな感じのベイクドケーキです
そしてスペイン人は結構激しく甘党だと思う
スイーツはなに食べても甘いっ!よってごはんとしてのケーキも砂糖たっぷり!チョコもたっぷり!
ホットチョコに揚げたてチュロスをのれそれ付けて食べるのも朝ごはんとして人気です

f:id:shiroikujiranosora:20160910044835j:image
スペイン生活も長くなりましたので、わたしもバナナケーキを朝ごはんにしました!(本当はバルのパンが切れててケーキしかないと言われたから)
美味しくて幸せだった( ♡ ´罒` ♡ )

f:id:shiroikujiranosora:20160910044750j:image

その後はぶどう畑の中をのんびり歩きます
たとえ食べれなくても麦畑よりぶどう畑の中を歩く方が好きです
20人近い人数で収穫してる光景も見ました
鳥の声を聞きながら、ヤモリが横切るのを見守って、野うさぎと対峙して、少しだけ帰ったらなにをするかを考えました

f:id:shiroikujiranosora:20160910044817j:image

ヴィジャフランカは坂道の多い街です
スーパーに行くのも一苦労です(笑)それでもビーチサンダルで、ペタペタと石畳や巡礼者の足裏マッサージ効果を狙った石を埋め込んだでこぼこ道を歩くのは気持ちがよくて、まるで地元の人になった気分になります
日本ですら外に出ることを怖がっていたわたしが遠く離れたスペインで、ひとりすっぴんにビーチサンダルで街歩きです
人は変わるものですね