一歩のその先に

コミュ症のヘタレアラサーがスペイン、サンチャゴ巡礼に行ってきます! きっと行ける!きっと辿りつける!きっと乗継ぎだって無事にできるはず!

パリだー!!

さぁ、花の都パリですよ!

本当景色も素敵!…と言いたいところですが、現在AM6:00

パリの空はまだスミレ色で気温は14°C早速防寒の為に持ち込んだ厚手のストールが役立ってます

下降し始めた機内から見た夜景は綺麗だったなぁ


特に隣にイケメンエスパニョルのデニさんがいるんですもの(〃艸〃)♡

あまり旅慣れていないようで、飛行機の中でもひとりでもぞもぞ困ってたりしてチャーミングでした♪

妹さんに会いに日本に来てた帰りだそうで、思い出の写真を見せてくれました

巡礼はしたことないそうで、サンジャンピエドポーから歩いてサンチャゴに行くと言ったら、ものすごくびっくりしてました

スペインの方はみんなサンチャゴ巡礼って知ってるのかと思ってたらそうじゃないんだねぇ…


お互い拙い英語でなんとかコミュニケーションをとりました

一生懸命話を聞こう、なにを伝えたいのかを読み取ろうとするあまりお互いどんどん顔に近づいて、煌めく琥珀色の瞳に吸い込まれそうでした


スペイン人の顔って綺麗ですねぇ…

美しいという言葉は彼の為にある気がする…


女の子の日本人バックパッカーはヨーロッパではみんなが狙ってるから、大きな街では笑顔は隠して睨みながら歩きなさいとアドバイスをもらいました(笑)


飛行機の中では時差ボケ防止の為、眠れなくても目を閉じて寝たフリをし続けました

デニさんはなんかずっともぞもぞしてたけど…


お楽しみの映画はちゃんと睡眠時間を確保する為にずっと観たかった「ズートピア」と「カンフーパンダ3」だけにしました

もちろん日本語ですよ♪( ´▽`)


お食事はまぁまぁかな

コーリアンエアーのほうがわたし的には美味しかった気がする

食前酒はもちろんエールフランス名物のシャンパンです

久しぶりにシャンパン飲みました

思ったよりたっぷり入ってて、酔っちゃうかも…と思いましたが杞憂に終わりました

むしろもっとあってもよかったかも(笑)

お隣さんは白ワインをボトルでラッパ飲みしてました

アメニティは廃止?になったのかなくて、セルフサービスのお菓子はホームページにマカロン等が載ってたのに、大袋入りのお菓子でした

プレッツェルと、パフを固めたお菓子と、チョコと、クラッカーと、ちっちゃいバジル味のフランスパン

後になぜかデニさんが自分でもらってきたちっちゃいフランスパンをわたしにくれました(笑)

お礼に日本から持参した果実グミをあげたらとっても喜んでました


朝食のオムレツはわたしの好きなチーズ入り( ♡ ´罒` ♡ )

丸いまぁまぁふかふかしたパンにいちごジャムとバターをたっぷり塗って食べました

ママンの味だぁ♪( ´▽`)


そして朝食のドリンクは紅茶かコーヒーかココア!

もちろんココアですよね!

甘党のさりあとデニさんはココアでにまにましながら朝ごはんを食べました♪

朝食とは言ってもフランス時間の3時に食べました


今の飛行機って機内でiPhoneの充電も出来るんですね

すごいですねぇ…


エールフランスのCAさんはみなさんなかなか熟練のスタッフさんばかりで平均年齢はうちのママンくらいですね

わたしには笑顔のフランス訛りの英語で、デニさんにはとびきりの笑顔とウインクを散りばめながらのフランス訛りの英語とスペイン語でおもてなししてくれました

ママンがいっぱいって感じ♪( ´▽`)


ひとりぼっちで乗り継ぎやらいろんなことが不安で、ネットも繋がらない遠い遠いところに来てしまってナーバスになっていたわたしですが、デニさんがお隣さんだったおかげで楽しく過ごせました

わたしの拙過ぎる英語でもなんとか会話が出来たことも少し自信になりました


飛行機が着陸して乗客がぞくぞく動き出したとき

とても楽しかった、デニさんの素敵なサマーバケーションを祈ってる旨を伝えるといっぱいの笑顔で照れてました

また会えたらいいねと手を振りました


彼はママンのいうところのヤコブのお導きなのかもしれないね

こんな風に初めて出会った人と笑いながら話して、少しばかりとはいえボディタッチもして…

これまでのわたしには考えられないことです

ちゃんと乗り継ぎもして、フランスまで来れたし、ちゃんとコミュニケーションも取れたし

巡礼に来てよかった!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ところで今はシャルルドゴールがハブ空港だからアクサが提携して90分の無料Wi-Fiで書いてます

一応利用規約(英語)を読んで使ってますが…なかなかドキドキですね!

無料Wi-Fiについてパパンにもうちょっと詳しく聞いてきたらよかったかも…