一歩のその先に

コミュ症のヘタレアラサーがスペイン、サンチャゴ巡礼に行ってきます! きっと行ける!きっと辿りつける!きっと乗継ぎだって無事にできるはず!

40日目 辿り着いたよ

着いたよ

f:id:shiroikujiranosora:20160919165610j:image

 

1時間並んでやっともらえたコンポステーラ

f:id:shiroikujiranosora:20160919165624j:image

 

毎日は見れなくて、寄付の多いときだけ開催されるボタフメイロも今日はやってくれました

f:id:shiroikujiranosora:20160919165728j:image

 

コンポステーラをもらいに行く事務所の場所が変わったということで彷徨ってたときに、偶然再会したバックパッカー先輩と一緒にいた、日本人のマヤさんとその後カテドラルの前でお会いして半日デートしました

 

ちょっと高級なランチをして

お互いの身の上話をして

ヤコブをお参りして

最初で最後のタパスを食べて

お土産探しして

 

半日しか一緒にいなかったのに、もうずっと一緒にいたような不思議な気分でした

日本でまた会おうねと約束してわかれました

マヤさんは明日サンチャゴを発ちます(日本到着は一緒ですが航空会社は違うので会えないかなぁ)

 

たった40日間

なのに何年も何年も日本を離れ彷徨っていたような不思議な感覚です

「カテドラルに着いたら絶対泣く!」と思っていたのに、そんなことなかったです(笑)

たぶんもうわかってたから

モンテ ド ゴゾを出たときからきっとわかってたんです

 

そしてミサの後、マヤさんとヤコブを見ながらお話してたとき

心がほんわりして聞こえた気がしたんです

「もう赦してあげていいんじゃない?」

って

 

赦していいのかな…

 

 

今年は祖母と伯母の13回忌なんです

カミーノを歩いて少しは供養になれたかな?

 

 

辿り着いたよ

今まで支えてくれてありがとうございます

わたしはひとりで歩いていたんじゃない

みんなで歩いてきて、みんなで辿り着いたカミーノです

本当にありがとうございます