一歩のその先に

コミュ症のヘタレアラサーがスペイン、サンチャゴ巡礼に行ってきます! きっと行ける!きっと辿りつける!きっと乗継ぎだって無事にできるはず!

君が為惜しからざりし命さへ 長くもがなと思ひけるかな

長生きなんかしたくないと、親不孝なことをある頃よりずっと思っていたわたしですが、そんなわたしはわたしを想ってくれる人達の為ならば長生きして寄り添いたいと思い始めております
そしてそう思えることはとても幸せなことなんだと気づきました

カミーノは何か新しいものを与えてくれるわけではなくて
自分の中の核の部分、芯をより見つめやすく大きくしてくれるところなんではないだろうか

わたしはカミーノでいかに自分が愛されてるいるか、大切にされているかを再確認している
だからこそわたしは愛したい
恋もしたいけど、そうじゃなくて精一杯わたしを愛してくれる人達を愛したい
幸せにしたい
わたしを愛してくれる人達だけでなく、全ての人を幸せにしたい

夜に朝が続くように
明日に怯えることなく、希望と愛と光に溢れることを当然だと思えるような、全ての人を平和と穏やかな空気が包むような、そんな世界であればいいと思う

たくさんの想いとたくさんの願いが込められたこの道は果てることのない人々の祈りの道だと思う

クリスチャンではないけれど、わたしは人々が祈る姿はとても美しいと思う
たまにミサに参加する
作法がわからず困惑するが、見よう見まねで立ち上がり、また座る
賛美歌は勘弁してもらって、寄付と握手をする
握手をするときの人々の笑顔と手の暖かさは、美しく装飾された祭壇より数段美しく心に響く

日本では宗教をどこか軽んじて、嘲笑する傾向もあったりする
確かに不思議な新興宗教がたくさん存在するのも事実だが、誰かを想い祈る姿勢と言うのは人間が持つ美しさのひとつだとわたしは思う

世代を超え、幾星霜も人々が祈り、捧げてきた宗教建築や宗教画がどうしてこれほど美しく、心に響くのか
腕の良し悪しだけで語れるものではないと思う

わたしはもしこれから機会があるなら、母になりたい
そして子ども達にわたしの母のようにこの美しい人々の営みを見せたい
そしてカミーノを歩かせたい
わたしが気づいたこと、わたしが学んだこと、わたしが受け取った全てのことを次に伝えたい

その為にも長く生きてみたいと思った

 

f:id:shiroikujiranosora:20160903025501j:image