一歩のその先に

コミュ症のヘタレアラサーがスペイン、サンチャゴ巡礼に行ってきます! きっと行ける!きっと辿りつける!きっと乗継ぎだって無事にできるはず!

22日目 ソフィアはベジタリアン

いつもよりゆっくりと起きて出発しました
今日は15キロ離れたエル ブルゴ ラネーロに行きます
休憩含めて4時間程度の道のりです
足首の痛みもバスタブ効果で嘘のように消え去りましたが、わたしのワガママボディの機嫌を損ねないように急かさず歩きました

でもね、マメも回復したわたしの足はまだ綺麗で、ブルゴスでは足の痛みにドクターストップが掛かって帰国を余儀無くされた人や、色とりどりのテーピングをしてる人(どこの国かはわかりませんが、青やピンク、オレンジ、黒のテープをよく見ます。日本のような肌色はむしろあまり見ませんね)、全ての指に絆創膏を貼ってる人、足の裏の皮がほぼ全て剥けて包帯を巻いてる人もいました…
大した予防やら対策もとってなくて、元が丈夫なわけでもないのになぜわたしがこんなに元気なのかは…やっぱりヤコブに愛されてるから…かな₊˚‧(๑σ̴̶̷̥́ ₃σ̴̶̷̀ू)·˚₊
敢えていうなら愛しのC3fitちゃんと毎日朝に塗りたくるニベアと気が向いたときにやるリンパドレナージュもどきですかね
それから日本人の体験談を読むと皆さん絶対オススメしてる「5本指ソックス」!わたしもカミーノの為に購入して毎日履いてますが、他に履いてる人はほとんどいません(笑)ひとりおっさんくさい靴下を履いてます(笑)

そんなわけでのんびり、ソフィアに学んだ「風を楽しむ」カミーノを歩いてましたらバルの看板が見えます
街に入ってすぐのところにあるバルは看板の字も綺麗だし、とても丁寧にスペイン語がわからなくても理解できるように書いてます。そしてセンスのいい音楽も聞こえるし、パッと見清潔そうです
しかしどうもわたしが気になったのはもう少し歩いたところにあるバル
大して丁寧でもないそのバルの看板がどうにも気になりそちらに向かいました
わたしはスペインに来てからこの「どうにも気になる」というのを大切にするようにしています
言葉もよくわからなくて、資金も限りがあって、ついつい「安くて、英語が書いてる、理解できる」ことで選びそうになりますが、それがわたしを幸せにしてくれるかと言えば一概にそうとも言えません
英語のメニューがなくても美味しいメヌーを見つけて来れたのはこの「どうにも気になる」です
そして気になる方のバルでカフェコンレチェを頼みました
すると柱にハンバーガーの写真が…最近ベーコン食べてないなぁ…ベーコンとかソーセージ食べたかったんだよなぁ…
大変お腹も空いていたのでベーコン入りのハンバーガーを注文しました
スペインまで来てハンバーガー食べるバカってわたしくらいかしら(笑)なんてコンレチェ飲みながら待ってると…
出て来ましたよ、すんごいのが(笑)

大きさはマックのダブルクオーターパウンダーくらいで、ボリュームはもっとあります
カリカリベーコンが3枚くらい、スライストマトも半玉くらい、少し焦げ目のついたタマネギと、しっかり溶けたチーズ、たっぷりのシャキシャキレタスに厚さ2センチ弱のハンバーグ
バンズは焼いてくれたフランスパン
そしてこのハンバーグ、もうね、パテなんてもんじゃなくて、牛と豚の合挽きなんだけど(わたしの好きな合挽き)、ハーブ入りなの‼︎‼︎
わかる⁉︎このオシャレな味わい‼︎
こんだけボリュームあったら「野球部のおやつかよ…」って言いたくなりそうなもんだけど、違うのちゃんとオシャレで美味しいの‼︎
塩加減も油加減もわたし好みで、スペインで唯一わたし好みの塩加減、油加減‼︎‼︎
しかもこのハンバーガー、さらにポテトが付いてて、サイズはマックでいうところのL弱って感じ
多いわぁ(笑)
でも全部食べた‼︎( ♡ ´罒` ♡ )
そして食べ終わってから気づいたの…お皿の脇にケチャップとマヨネーズの小さな袋が2つずつ置かれていたことを…
そっか…スペインの人はさらにマヨとケチャップをつけるのか…そりゃあわたし好みなわけだ(笑)
久しぶりにお腹いっぱいで苦しいと思いながら歩きました(笑)

ハーブ入りソーセージが食べたいなぁと思っていたら、まさかのハーブ入りハンバーグが食べれるなんて!
わたしは幸せだぁ( ♡ ´罒` ♡ )
と幸せに浸りながら今日のアルベルゲに着きました
久しぶりに全部ドナティーボのアルベルゲです
またゲルマン系おじさんとぴったりくっつくようなベッドかしら…なんて不安に思ってましたが、素敵なお姉様3人(正確を期すならお姉様2人とマダム1人)のオスピタレロがいる、山小屋ロッジ風のアルベルゲです
何気に1番乗りだったので下のベッドをゲット!2番目に入ったスペイン人のおじさんがわたしの隣っていうか向かい側っていうか…のベッドをゲット
あと6人寝れるんだけど、今のところ他の人は他の部屋に入ったので、ふたりぼっち
いいんだけどね、ふたりぼっちでも…別に不満とかはないけど…いびきうるさいってバレるなぁって( ˘•ω•˘ )
まぁ、いいんだけどね、そのおじさんにバレたからってどうってことないしね!←(成長したポイントのひとつですよ!)

洗濯しながら「このアルベルゲはソフィア喜びそうだなぁ」って思ってたら、ソフィアが来ました(笑)
わたしとおじさんの部屋ではなく別の部屋のベッドを気に入りそちらを選択しておりました…やっぱりふたりぼっち(笑)

夜はソフィアと一緒に食べました
ソフィアが茹でたパスタにほんだしをかけて、鶏肉ベーコンの胡椒炒めにケチャップをつけて食べました
ソフィアはベジタリアンさんなので、コーンとグリーンピースとキュウリのパスタにしてました(味付けはオリーブオイルの塩とビネガー)
ソフィアが大好きな日本のアニメの話や、スイスとフランスで人気の「Okinawa diet」についてや、ベジタリアンについて話ながら食べました


今日も元気に楽しんでます♪( ´▽`)