一歩のその先に

コミュ症のヘタレアラサーがスペイン、サンチャゴ巡礼に行ってきます! きっと行ける!きっと辿りつける!きっと乗継ぎだって無事にできるはず!

「おじょんでねんで、行ってみへんが」

わたしを支える魔法の言葉です

毎日思い出します

「おじょんでねんで、行ってみへんが」

「おじょんでねんで、やってみへんが」


「怖がってないで、行ってごらん」

「怖がってないで、やってごらん」


ママンが言ってた言葉


ここでは全てを自分で決めます

ごはんはなにを食べるか、いつ食べるか、どこで食べるか

どの道を進むか、休むか

どのアルベルゲに泊まるか、ホテルにするか


スーパーでの買い物もそう

スペイン語しか書いてない商品の中から自分の必要な物、好きであろう物を探す


失敗したらどうしよう

怒られたらどうしよう

食べれない物だったらどうしよう

美味しくなかったらどうしよう


たくさんのどうしようの中で、いかに日本にいるときに周りに頼り切ってたかを思い知ります


どうしよう

そう思ったらいつもママンの声が聞こえます

「おじょんでねんで、やってみへんが」


それでもまだまだ怖がりなわたしは、おじょみながらやってみるはんで


f:id:shiroikujiranosora:20160827033102j:plain